2018年5月2日水曜日

新生銀行の口座解約を検討し解約がほぼ決定

日経新聞の観測記事なのかと思っていたら、決定事項で新生銀行のホームページにも記載されていたんですね。
『お知らせ』のタブをクリックしないといけなかったんだ。デフォルトでは『キャンペーン・おすすめ情報』にフォーカスが当たっていたから気づかなかったよ。

私も新生銀行の口座を持っているんです。
海外で現金をATMからおろすためだけに使っています。

3月のシドニー旅行でも空港のATMから現金を引き出した。
両替レート的には、セディナのクレジットカードでキャッシングして、早期に返済するのがいいことはわかっていたのだが、面倒なので新生銀行のカードで引き出したのだ。

でも、シドニーでは現金が必要なケースはまったくなかった。
ホテルの枕銭に使おうかと思ったが、小額のお札がないため、払わなかった。ケチだなあ。

あと新生銀行の利用価値として、最低ランクの『新生スタンダード』でも月に1回は他行口座振込が無料というのがあるようだが、最近はほとんどの振込先が三井住友銀行の口座なので利用していない。

というわけで、口座を解約するつもりです。

まずは、口座の残金を月に1回無料の他行振込で移してから、オペレーターに電話すればいいらしい。
もう3時を過ぎたので、ゴールデンウイーク後にしよう。

で、海外ATMで現金をおろすにはどうするかを考えたのだが、住信SBIネット銀行のキャッシュカードをVISA payWave付きのデビットカード付きのものに交換してもらって利用しようと思う。為替手数料は2.5%だ。

三井住友銀行のキャッシュカードも同じくデビットカード付に交換できるが為替手数料が3%と高いうえに、1回108円のATM利用手数料も取られるのでやめた。