2018年5月1日火曜日

Windows 10 April 2018 Updateを3台のPCに適用

新しもの好きだが、今回は特に急いでアップデートするつもりはなかった。
日課になっている『更新とセキュリティ』⇒『更新プログラムのチェック』を実行したらリストアップされてそのまま実行されてしまった。

3台あるPCのうちSSDで動いている2台はさっさとやってしまって、不具合がなければ残りのHDDしかないノートPCをアップデートする作戦でいこうかと考えた。
そうすれば最悪の場合でも1台は使えるPCが残る。

今の家は、インターネットの回線が速いのでサクサクいったといえるが、実は朝、布団から出てアップデートをかけたが、なかなか進まないので放置して1時間くらい二度寝をした。

二度寝後に見てみると、『再起動』を要求する画面が出ていたので再起動を実行。
その後も30分くらいは何度も再起動して動いていた。

ところで、今まではUSBメモリーに回復ドライブを作っていたのだが、USBメモリーが引っ越し時にどこかに行ってしまい、回復ドライブなしでやっているので、失敗したら怖いのだ。

3台目のHDDしかないPCはダウンロードにも時間がかかり、3時間くらいかかったのではないか。

結局3台とも無事にアップデートが終了しました。

設定が初期化されているところがたまにあるけど、なんだかWebブラウザー(クロームとfirefox)の描画がキビキビになった気がする。