2018年5月9日水曜日

4K BS放送に備えた機材購入計画

2018年12月から4K BS放送が始まる。日本テレビ系は2019年開始と出遅れている。
左旋で放送されるWOWWOWや8K放送は、まだ視聴できなくても良いと思っている。

今持っているテレビは東芝のZ700という機種で、HLGに対応していない。
ただし、HLGのためだけにテレビを買い替えるわけにはいかない。

HLGはあきらめるとして、東芝から出る外付けチューナーを買うか、4KチューナーとUHD BDを搭載したレコーダーを買うかで迷っている。

UHD BDと4Kチューナーを搭載したレコーダーを買うと既存のBDレコーダーやUHD BDプレイヤーを売り払って断捨離することができる。
ただしUHD BDと4Kチューナーを搭載したレコーダーは12月までに発売されるかあやしい。

そうなると、外付けチューナーに外付けUSB HDDを接続して4K BSおよび既存のBSと地上デジタルを録画するしかないか。
私は、今まで外付けUSB HDDを利用したことがないし、機器が一つ増えるのには若干の抵抗がある。
この場合は既存のBDレコーダーは売り払い、UHD BDプレイヤーは保持することになると思う。

また東芝の外付けチューナーは4Kは1つしかチューナーがないので、裏番組録画はできない。